食の安心一貫システムの構築に向けて その1

皆様こんにちは!

6月になり、初夏の陽気や、大阪では特有の湿度を感じる日も出てきました。
いかがお過ごしでしょうか?
 
 

最近は、新しいお客様の開拓、新しいマーケットの創出に力を注いでいます。

その一環で、「食の安心一貫システムの構築」というのがあります。

川上(農業)~川中(製造、流通)~川下(消費者の方へ販売)までを一貫して、
美味しいのはもちろん、本当に安心してお召し上がりいただける、コロッケ・ミンチカツを消費者の方へ提供していく仕組みを築いていくことが、まずはこの10年間の当社の使命と思っております。
 

食という字は「人に良い」と書きます。
本来の食、人の体の原材料である、「食」は、自然の力で必ず良い作用をするはずです。

ただ、食の乱れ(食品添加物の乱用・食べ物の変化)、農薬や化学肥料などによる地球環境の破壊に伴って、昨今はアレルギーやアトピーなど、特に将来を担うお子様に影響が出ていると思います。
 

我々は、

●食の本質を追求する = 本来の食のチカラ、人に良く作用する機能を最大限発揮する商品づくり
●コロッケで頂点を目指す = 規模の大小ではなく、コロッケ専門メーカーとして、絶対的な信頼と安心を提供する

これを当面のビジョンにしております。
 
 
まず今年は、川上である農業に取り組み始めました。

親戚の畑をお借りして、自然栽培のじゃがいもを育てています。
IMG_3572

自然栽培なので、じゃがいもの周りだけは草を取っていますが、畝には草が一杯。。
5月に植えたのですが、立派に育っています!

「自然栽培」とは、農薬はもちろん肥料も使わない完全循環型の農業で、お客様の健康とそして地球の健康に寄与するという思いで始めました。
土中の微生物を活性化して、土の力で育てます。

またご縁がある山梨県八ヶ岳でも、自然栽培のじゃがいもを育てていただいております。
 

今年は合計1トンにも満たない量ですが、このじゃがいもで無添加の美味しいコロッケを作る予定です。
ネットと直営店で限定で販売する予定です。
 

次回は川中の製造について

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>